07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09


| Home |

スポンサー広告】 | top↑
30th

2009年もあと一ヶ月ちょいだよ。

とりあえず卒論は今年中に片付きそうです。
それ以外やることがないので(ないけど、そこは一応卒論にほとんど時間使ってるよ)
息抜きに色々やってみた。


今年も色々あったけど、ガンダムがシリーズ30周年を迎えましたね。
お台場に実物大ガンダム造ったのは凄いと思う…
10年前、当時小学生の時が20周年を迎えた時の記念作品が
∀(ターンエー)ガンダム…通称ヒゲ。
初見ではおおよそ「ガンダム」には見えないインパクトがありました。
気になったらぐぐってみてね!

そんな流れで、30周年である今年は何をやらかすのかと思ってたら実物大とは…!
実際に見たかったけど、無理でした。


無理だったので、1/1を忠実に1/144で再現したキットを組んだよ!
というお話。かれこれ半月ほど前にできてたんだけどね…
カップヌードルのオマケを作ってみた方がいたようなので、流れに便乗してみようかと…!

※注意※今回は最低限の工作しかしていません。
小学校当時にやったことをただ丁寧にやっただけ。
興味ない人と中級以上は見ても何も参考になりません。



G1
安く売ってた。
バンダイの「HGUC」シリーズ。30周年を記念して発売されたキット(のはず)を使用。
小さめの手ごろなサイズなのですが、お台場ガンダムの造形をそのまま再現したため、
全体的にものすごく情報量が多いです。装甲の分割腺とかがめっちゃ細かい。

付いてくるのは

・ビームサーベル(真っ白orz)
・ビームライフル
・ハイパーバズーカ
・ガンダムハンマー
・シールド
…ほぼフルセットですね。マイナーなビームジャベリンとかがあればまさに完璧だった。

さて、ここで気になったのが真っ白なサーベル。
これは残念すぎる…ので


G9
        /アッー!\




刀身部分を切り飛ばしてやります。






そして余ってた透明パーツを削ってそれっぽく仕上げ、それぞれにピンバイスで穴を…
そこを丁度いい太さの真鍮線で繋げば
G10
ね!簡単でしょ!
他はほぼ手を加えなくても不満のない出来だと思います。


G2
パーツを切り出した素の状態。
この状態では、ものすごくのっぺりした状態に見える…
このまま組み立てると、やはり全身がのっぺりします。
なので、ここであの有名な「墨入れ」の出番。

簡単に言うと、掘り込んであるラインに黒とかのインクを流し込んで目立つようにする作業。


G6
両脚使って見比べてみた
これだけでかなり違ってくる気が。

更に黙々と組み立て&部分塗装。
G3
上半身
金属っぽく見える部分もプラスチックです。
今回は、乾燥後に磨くと金属っぽくなる塗料を使っています。
組み上げると目立たないけど、他に肘や膝、足首の関節やバーニアをこれで塗装。
お台場のは更に銅っぽい色で塗り分けされてるけども、この大きさではミリ単位以下の塗り分けをする羽目になるので割愛。

G4
頭組み立てる前。
ここが一番細かく、かつ重要な部分だと思います。
アンテナの先っぽは安全性確保のためになんか付いてますが、削り取ってシャープ化。
定番工作ですね。
付いてくるシールを使えば楽だけど、敢えて塗装。
細かい所のシールは時間が経つと剥がれてきたりして悲しくなる。
G5
気合で頭も完成。

腕は撮り忘れました^p^


G7
腰パーツ。
昔のキットでは再現されていた「コア・ブロックシステム」は再現されていません。
という写真。

G8
色々すっとばして完成!
距離と画質のせいで墨入れと塗装の効果がよく見えないorz
これぞ誰でも知ってるガンダムですね。
作りやすさも抜群で、入門用には打ってつけな印象を受けました。
説明書も異常に丁寧。


書いておいてなんだけども、まずこの記事読んで入門する人なんてゼロだろうなぁ…
…そしてとうとう背景しかTSに関係ないブログになってしまった!




その他いろいろと。TB(0) | CM(4) | top↑
<<復活の赤い彗星 | Home | バトン回ってきたが回す人がいない罠>>
comments
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
久しぶりの更新ですね~♪

細かい作業で目がチカチカしそうだけど
息抜きでここまで打ち込めるなんて素敵

そしてTSだけど・・・
龍が最初に作ったキャラじゃなかったの??と思われるSS

もうすぐ記念日ですね☆
これからも末永く('-'*)ヨロシク♪
【2009/11/26 09:49】URL | みぃ #XD/8Df/M[ EDIT]
うむ お久ですw

やはりTSにおけるGundマイスター
ガンダムの話はθに訊けwですね

TRICKSTER-θ-
ガンダムθθ

新しいタイトルをゲッt w
【2009/11/28 01:19】URL | バーデs #-[ EDIT]
オマケを作ったのがミルキーさんというのはナイショさ
40周年は歩く実物大ガンダムが見られるかもしれませんね(´ω`) んなわきゃないって!?
いわゆるファーストガンダムってちょっとダサいなーと思ってたのですが(失礼)、このガンプラはかっこええやん・・・! オヤジが熱中するわけだ! というか、せっかく30thなのにビームサーベルがクリアじゃないってのは、さすがにがっかりですよねー^^;
次はやっぱりオーガンダムのレビューですよね!? 期待してまスw( `・ω・´)b

最後に、卒論ラストスパートファイトです!!
【2009/11/30 18:07】URL | 星空の白い暴兎 #heb/nePM[ EDIT]
7000ヒットおめでと^^
キリ番踏んじゃったw

今年初めての書き込みで~す

2010年いい年でありますように(^人^)


【2010/01/11 00:43】URL | みぃ #XD/8Df/M[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
いまのじかん
プロフィール

箏杷

Author:箏杷
生息地:ファンタジア・メロディアイランド
Lv:190代突入
白髪になって羽が生えました。
最近忙しくなってきたような…
また音鯖のコーラルに出没。

E-mail・MSNmessenger
 bnqnb118○yahoo.co.jp ○を@にしてね!
 メッセ登録の際は、記事に一言コメでも頂けると助かります。


ちょさくけんひょうじ。

このブログではMMORPG
トリックスター0-ラブ-
内の画像、イラストを一部使用しています。

Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.



まよねーず工場

ミニぬめはうす 特に面白くない白蜥蜴の生態が ここに晒されます。 さぽている導入してみました
(・ω・ )アルトネプレイしたのは去年の冬…
インフルエンザにかかりつつ全クリorz
おかげで未だやり込んでないなぁ;;
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
